Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家のクリスマス2018

はやいもので今年ももう終わりが近づいていますね。 ホワイトホースに来たのが8月の終わりだったということが嘘のようです。 さて、カナダでは日本よりクリスマスが大切にされていて わたしの職場もありがたいことにクリスマス休暇を設けてくれて、私は自分…

パウパトロール!

今日のブログはカナダに来て息子が(正しくは息子より親の方が)ハマっている子供向けアニメを紹介したいと思います。 ん?どうでもいいですか? たまにはこんな小ネタにもお付き合いください。 私たち家族は去年の夏、ホワイトホースに下見旅行にやってきた…

犬ぞりレポ

お久しぶりです! 実は今日本から、夫のお母さんがホワイトホースに遊びにきてくれています。 ばあばに会えて息子も毎日とてもご機嫌です。 そういうわけで今日は、お母さんがホワイトホースに来ると決まってすぐに予約した犬ぞりツアーに参加してきました!…

ゴミについて

今日はマイナス4度でした。 この間、仕事中にユーコン出身の20歳すぎの女の子たちが話していたことを聞いていて衝撃をうけました。 その日はマイナス1度ぐらいでした。 「今日とってもあったかいよね、ねえ、わたしたちが子供のころは11月のこの時期は毎…

カナダでの食事

クリスマスツリーを飾りました! 息子ツリーに夢中で、ライトがキラキラするのが嬉しいのか 夕食中も「あっち!あっちぃー!!」とツリーの方を指差し怒り狂うので、1人ツリーと向かい合って光を見つめながら食べています。 ほんとはもっと大きいのをイメー…

もうすぐ2歳2ヶ月の息子のこと

すっかり雪景色のホワイトホースです。 息子のこともブログに書けたらなと今日シャワーをしているときに思い立ったのでさっそく書いてみたいと思います。 日本でこのブログを読んでくださってる方の中には息子のことを気にしてくださっている方もいると思い…

オイル交換と最近の暮らし

「今日あんまり寒くないな!」 「そうやで、今日はマイナス5度もあるらしいで!」 なんて会話が成り立つようになってきましたね。 少し寒さにも慣れてきました。 雪の結晶が綺麗です。 前回のブログで息子と涙涙の朝の別れについて書きましたが、なんと息…

11月突入と慣らし保育

11月になりました!暗いし寒いです! あっというまにマイナス10度越えです〜。 朝は9時頃まで暗く、18時頃には暗いです。 もうすぐサマータイムが終わるみたいなので、それを楽しみにあと数日頑張ります。 そして今週になって雪がチラチラ。 ほんとに…

陸路で国境を越えアラスカへ

つい先日、夫と夫の学校の友人(19歳の日本人留学生)と息子と4人で アラスカのスキャグウェイというところまで車で行ってきました。 私は何があるのかよくわかっていなかったのですが アラスカ行くってすごくない?みたいな感じで一緒に行く事にしました…

カナダでの持ち物事情

そういえば カナダに来てから鼻炎がマシになりました。 もう万年鼻づまりで、カナダに来る前に耳鼻科に行ったのですが 「アレルギー性鼻炎です。これは治りません。」と。 何が原因ですか?と聞いたら 「原因はいくらでもあります、一つにしぼるのは難しいで…

1ヶ月半経ちました。

ホワイトホースに来て1ヶ月半 仕事を始めてはや3週間が経ちました。 新居に引っ越してから2週間です。 10月中旬の今 朝8時はもう既に、まだ暗いです。意味不明な表現になってしまいました。 日の出が遅くなってきて日照時間が短くなってきているという…

子育てと保育園とサブシディ

今週末は雪予報でしたがいまのところまだ降っていません。 今日は、こちらでの子育ての事少し書いてみます。といってもまだ始まったばかりで全部手探り。そもそもまだ2歳になったばかり、母ちゃんとしてもまだまだ新米です。 こちらでの生活は、夫は学校、…

家に引っ越しました!

10月1日 無事ホテルから家に引っ越す事ができました。 いやー、すごい安心感です。 2週間滞在したホテル、 スタッフはみんないい人で仲良くなれたんですけど 泊まってるお客さんに癖のある人が多くてですね。 一言でいうと治安が悪い。 大きな事件がおき…

働きはじめました。

こんばんは。 実は、今日は初出勤日でした。 本当は2週間ほど前に仕事が決まっていたのですが、本当に働けるのかな?と色々不安があったので、雇われたという確信を得てからブログに書こうと思っていました。 まず、私たち家族はユーコンノミニープログラム…

ホテルはつらいよ

こんばんは! 先日の詐欺騒動も落ち着いて一件落着。めでたしめでたし!といきたいところですが、実はもう一悶着ありました。 カナダに着いて、最初のairbnbの宿は2週間しかとっていなかったんですね。 それが8月の末。 無事に家を見つける事ができたものの…

詐欺にひっかかってしまった話 〜後編〜

山本KIDさんがお亡くなりになったのですね。 カナダに行く前に癌で闘病されているというニュースを見て衝撃を受けました。 昔、格闘技が好きでよく見ていました。 かっこ良かったなあ。小さいけれど、強くてカリスマで憧れの選手でした。 かっこ良かったなあ…

詐欺にひっかかってしまった話 〜前編〜

お久しぶりです。 いやぁ、色んな事がありましてね、この10日間、、、 なかなかパソコンを開く余裕と言うか ブログなんて書く気分にならなかったのですよ。 本当は景色がきれいなところにドライブに行ったり、仕事が決まったり 保育所が決まったりルンルン…

夢のマイカー

こんにちは。 実は昨日車を手に入れました。 正しくはこちらで知り合った日本人の方、、、 もっと正しくは、こちらにご夫婦で移住されてブログをされているユーコンの先輩(以後先輩と呼ばせてもらいます)から安く譲ってもらいました^^ いやーありがたい…

airbnbの宿

こんにちは。 日本は台風がすごかったようですね。今年は西日本を直撃する災害が多いですね。 私たち夫婦は関西出身なので、家族や友達のSNSにあがっている写真を見て衝撃を受けています。 どうかみなさん無理なさらずに過ごしてくださいね。 さて、今日はい…

ホワイトホースに着いちゃった。

ホワイトホースに来て1週間が経ちました。 やっぱり寒いです。 ブログを始めるにあたって簡単な自己紹介と何故ここに来たかを書きたいと思います。 私たちは夫と私と息子(もうすぐ2歳)の3人家族です。 4年前に結婚し、ワーホリラストイヤーの夫と春から…