Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

1ヶ月半経ちました。

ホワイトホースに来て1ヶ月半

仕事を始めてはや3週間が経ちました。

新居に引っ越してから2週間です。

 

10月中旬の今

朝8時はもう既に、まだ暗いです。意味不明な表現になってしまいました。

日の出が遅くなってきて日照時間が短くなってきているということです。

そして、夜は8時頃には真っ暗になっています。

気温はマイナスになることもありますが、印象としては思ってたよりあったかいな。と感じています。

雪も一度降りました。

こっちの雪、サラサラでびっくりしました。

息子大喜びでした!夫は雪の運転にガチガチでしたが案外大丈夫でした。

雪が降った日は家族全員揃うお休みだったので、少し遠出して綺麗な景色をみてきました


f:id:ekakinanasei:20181015152040j:plain

f:id:ekakinanasei:20181015151909j:plain

 

f:id:ekakinanasei:20181015152010j:plain

 

話は変わりますが

今日仕事のランチタイムに、りんごを皮ごとかじっているとき

「ああ、カナダに来たなあ」と思いました。

だって日本人がランチ休憩でりんごかじっているの見た事ないし、私自身日本でりんごをランチにまるかじりしたことないのです。

日本で仕事をしていたときは、ランチはお弁当か買った物でした。

お弁当なら、ちゃんとお弁当箱に詰めておかずとごはんがあったし、買うときはコンビニで出勤前にささっと買っていっていました。

カナダに来て、働き始めて日本と違うところはランチタイムが30分しかないし、とってもとらなくてもいいこと。

そして食べている物はとっても簡単な物。忙しくてランチが取れないような時は合間に何かかじっていたりします。

 

昼休憩、とらなくてもいいんや。とらなくちゃいけないものじゃないんや。

ランチ、しっかり食べなくてもいいんや。簡単なものでいいんや。

これだけですごく楽になりました。

そもそも、ホワイトホースにはコンビニなるものがないので、ランチはいつも持参するのですが簡単なサンドイッチや、りんご、チョコレートとか

ぽいぽいぽいっと袋に要れて

水筒にお水入れて準備終了です。

なんでかよく分からないけれど、日本にいるときは

りんごを持っていくなら、皮をむいて、くし切りに切って、タッパーに入れて、フォークを添えて・・・

お弁当はごはんをチンして、おかずを添えて、卵焼きもあった方がいいかな

ちゃんと冷ましてから蓋をして巾着に入れて保冷剤も忘れずに。

化粧して、ファッションチェックもして、なんだかとっても忙しい朝。

 

日本にいると(特に都会で生活していると)

日々の生活でも、子育てでも、仕事でも、いつの間にかこうあらなくちゃいけないって細かいルールがたくさんあって(別に誰に決められたわけでもないのですが)それをこなすのに追われる日々という感じでした。

と言っても、私はだいぶズボラな方なのでかなり適当に暮らしていましたが、それでもなんだか忙しかった。

 

今は、そういうものからすっかり解放された気分です。

仕事は8時半出勤ですが、8時半に行けばいいわけで早めに出勤する必要はないし

遅くても17時頃には終わります。

夫も遅くても17時には帰ってきます。

働いていても学校に行っていても、ずいぶんゆったりとしています。

 

机の上に座っちゃいけないとか

三食バランスよく食べなきゃいけないとか

休憩中以外食べちゃいけないとか

大人も子供もそんなことは気にしていない。

 

良く言えばおおらかで

悪く言えば適当です。

私には、私たち家族にはきっとこれがとっても合っている。

 

息子はまだ2歳

誰よりも早く順応して、毎日ケラケラ笑いながら楽しそうに過ごしています。

保育園が始まったらまた最初は大泣きかもしれないけれど

でもきっとすぐ慣れる。

 

不思議と異国に暮らしているという違和感はあんまりなく、

大好きな友達や親に会えないけれど、寂しくて胸が詰まるということもないです。

ここにいるのが自然に感じる。

きっと夫や息子が一緒だからかもしれませんが。

 

まだ1ヶ月半、

寒くて長い冬が来たらあっさり音をあげるかもしれませんが

順調に滑り出しています。