Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

ユーコンノミニーになれました。

ご無沙汰しております!

私がブログをやっていたことなんてみんな忘れてしまったのではないでしょうか。

なんともう12月ですね。

このままブログなんてなかった事にしてしまおうかなどと思っていたのですが

やっぱりせっかくなので書きたいと思います。

つい先日、無事にユーコンノミニーになることができました。

やりました!やりましたよお母さん!

 

正直ここまで本当に長かった、、、

 

私のブログが全然更新されないのでユーコンノミニーってなんやったっけ?っと思っている方に軽く説明しますね!軽く!

私たちはカナダで永住権をとりたいのですが、ユーコンノミニーとは特定の州で行われている移民プログラムで通常よりもかなり永住権がとりやすい有り難いプログラムなのです。条件はユーコンにずっと住む事なのですが、実質永住権さえ取れればカナダのどこでも引っ越せます。

で、ユーコンノミニーになる為には、ユーコンノミニーをサポートしている企業に就職して、6ヶ月働いた後、ノミニー申請をして、承認されれば無事ユーコンノミニーとなり、

無事ユーコンノミニーになる事ができると、永住権の申請が可能!という夢のようなステップなのです。そして永住権申請から1年から1年半程度?で夢の永住権が手に入る!という感じです。

このノミニーなのですがルールがころころ変わるので、もしカナダに移住したい!という思いのもと私のブログを読んでいるという方がいることも考えて(いないと思いますが)とりあえず今の最新情報もかねてシェアしたいと思います。

 

私はホワイトホースのホテルでノミニーサポートしてもらえるという条件のもと昨年11月からハウスキーパーとしてフルタイムで働き始めました。

さあ今何月ですか。

12月です。もう1年経ってますね。

本来ならば6ヶ月でノミニー申請をして2〜3ヶ月で承認されるという段取りなので夏にはノミニーなっている!という予定でした。私の中では。

 

ここから私のノミニー物語です。

5月 上司A(トロントからホワイトホースへ来ていた)「そろそろノミニー申請の準備を始めようか」

6月 書類揃う。上司A「この大学の卒業証明書さ、封筒に入ってるやつのほうがいいと思うから日本から取り寄せて」→上司Aトロントへ帰る

7月頭 日本からの取り寄せた証明書を上司Aに送る。上司Aがノミニーオフィスに全ての書類を郵送

7月中旬 「なんかわかんないけど書類宛先不明で帰って来ちゃった。てへぺろ。8月に別の上司Bがそっち行くから、直接オフィスに持っていってもらうわ。」

8月頭 来る予定の上司Bに家族の不幸があり、来訪延期

8月下旬 上司B到着。ノミニー申請書類提出。

    ノミニーオフィス「高校の卒業証明書の日本語バージョン用意して。」→ 日本から高校卒業証明書取り寄せ(何故誰も日本語が読めないであろう、日本語の卒業証明書を出せと言われたのかは全くの謎。これで親に卒業証明書を取ってくれと頼むこと3回目。)

9月中旬 ようやく高校卒業証明書提出。

・・・・音沙汰なし

そして冬になりました。

11月下旬 上司AB来訪

12月頭 ノミニー承認の連絡有り

 

ざっとこんな感じです。

いや〜〜〜〜〜!カナダ!カナダ!

何故、送り先を間違える!最近も別件でトラブルあったのですが、カナダの人ってダブルチェックしないのかな!

住所間違えてないかな?とか名前間違えてないかな?とか。

私の個人情報の塊を平気で迷子にするもの!

 

なんだかんだとモヤモヤしまくりましたが無事にノミニー承認されました。

そこからがまたとっても忙しかった。

ノミニー承認されると新しいビザが発給されるので、国境にてにてビザ申請、ホワイトホースに戻ってきてバイオメトリクスという指紋と写真を撮ってもらいビザを受け取る、新しいビザのコピーを持ってノミニーオフィスへ行き、ノミニーオフィス、会社、ノミニー申請者の三者協定にサインする。

というのを14日間でやらなければいけません。

私がノミニー承認を受けた数日後に上司はトロントに帰らなければなかったので、

わたしの場合はさきに三者協定をして(私はビザがまだないのでサインはせず)、その後国境に行ってビザを申請し、ビザを受け取った後に、サインをしにノミニーオフィスへ行くという流れになりました。

 

そして明日がその14日の最後の日なのですが

(わたしのノミニー担当の方が休暇に入ってしまったり、貰うべき書類を貰っていなかったり、はたまたその書類の名前が全く別人の名前になっていたり!と色々ありました)

今日ビザを受け取り、明日そのサインをしにいくことになりました。(ギリギリ)

そして晴れてその書類にサインをすれば

次は永住権申請に突き進むのみです!

 

基本的にビザの更新をしたり、新しいビザを出してもらうときは一旦カナダを出て再入国しないといけないので国境に行く必要があります。(ものすごい悪天候や道が封鎖されているときはホワイトホースで例外的にこの手続きをしてくれる場合もあるそうです。私も雪なので無理だよ〜え〜ん;;と訴えてみましたが、例外には当てはまりませんでした。が冬のドライブ危ないので試してみる価値有りです。)

f:id:ekakinanasei:20191218160046j:plain

国境へ行った話も書きたいなと思ってます。

クリスマスマーケットのことも書きたい、、と思ってます。

来るクリスマスのことも書きたい、、、

1年も振り返りたい、、、、

と思っています。、、、頑張ります!!