Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

えらいこっちゃ。永住権と家族の近況報告

ご無沙汰しております。 ご無沙汰どころの騒ぎではありませんね、前回の記事2年以上前でした。 私たち家族はまだユーコンで暮らしています。 しかしながらここ1年で大きく状況が変わりました。 こちらにざっと報告させて頂きたいと思います! まず大ニュー…

新型コロナウイルス

こんにちは 新型コロナウイルスが世界中で大変な事になっていますね。 ほんの少し前までこちらユーコン、ホワイトホースではコロナなどよその世界の話というほど影響はありませんでした。 寒いから大丈夫という根拠のない自信なのか、 こんな地球の僻地にこ…

永住権申請が完了しました!

どうもご無沙汰しております。 すいませんすっかり年も開けてしまいました。もう二月ですね。 あけましておめでとうございます! 2020年もよろしくお願いします。 さてタイトルにある通り、永住権を無事に申請致しました! 今日終わりました!やったー!…

ユーコンでクリスマスマーケットに出店した話

今日はとても満足しているのでブログを書きたいと思います。 というのも、ホワイトホースでSORAとしてクリスマスマーケットに出店していました。(SORAとはユーコンで友人と二人で活動しているリサイクルやリメイクを基盤としたファッションブランドです) …

ユーコンノミニーになれました。

ご無沙汰しております! 私がブログをやっていたことなんてみんな忘れてしまったのではないでしょうか。 なんともう12月ですね。 このままブログなんてなかった事にしてしまおうかなどと思っていたのですが やっぱりせっかくなので書きたいと思います。 つ…

結婚誓約書の話。と個展をやります。

こんばんは〜10月1日にブログを更新するっていう奇跡がおきましたよ。 明日は雪やな。 最近息子が早く(といっても9時半頃)寝てくれるようになって少し余裕ができてきました。一時は11時近くまで起きていてほんま夜が恐怖の日々でした。 さてタイトル…

3歳と30歳と新しい家族と脱仮免夫婦

9月はとってもとっても色んな事がありました。書きたい事が山ほどあるのに 時間が全然ないです。 とりあえず、前の記事の続きからいくと、 夫婦ともに免許無事にとれました!夫は二回目の路上試験でなんなくクリア。 私に関しては、書きたくないけど、実は二…

免許

お久しぶりです。 月イチブログなんとか8月も書けそうです。 無事に引っ越しも終わり、太陽の光がたくさん差し込んでくるお家に大満足です。 さてさて、今回は免許について書きたいと思います。 私たち夫婦はカナダに来る前に国際免許を取得してきました。 …

引っ越しを控えています。

こんにちは!もうすっかり7月ですね。 月イチブログのようになってきてしまいました。 しかしめげずに続けたいと思います。 タイトルにあるように実は引っ越しを控えております! この8月の一日に新しい家に引っ越す予定です。 なぜ引っ越しをするかというと…

ユーコンノミニーとノータライズと息子がなかなか寝ない!

世のお父さんお母さん子育て頑張ってますか。 最近息子が全然夜寝てくれません。 夫が夏休みに入り仕事を始めたのですが、帰宅が9時頃かそれ以降になるので そこから嬉しくなってしまうからか 昼寝が長過ぎるのか 外が明るいからなのか もしかして睡眠時間…

車のこと

年号が変わってゴールデンウィークが終わりましたね。 こちらは、当たり前ですが連休もなく通常運転です。 が、先週はたまたま3連休でした。 が、どこへも出かけられず家族全員で家に缶詰でした。 というのも 車が故障して、車ではどこへも行けず かつ、息…

最近の休日の過ごし方

ご無沙汰しております! ブログを書くのが久しぶりになる事が多くて毎度何から書けばいいのか迷ってしまいますが、とりあえずは雪も溶け、ずいぶん暖かくなったユーコンでの最近の休日の過ごし方を紹介したいと思います。 私のデイオフは金土なので土曜日は…

英語の試験を受けた話

ものすごく久しぶりの投稿となってしまいました。 実はここ1ヶ月、とても忙しかったのです。4月にある初めての出店、日本から受けているデザインの仕事、そしてホテルのハウスキーパーが続々とやめたり、産休で離脱するにも関わらず新しいスタッフが一人も…

映画レポ01「JANE」

昨日夫が、「チンパンジーの映画でも見るか」と誘ってきました。 授業で見たらしく、レポート?を書くのでもう一度見たいと。 Netflixで見れるので1ヶ月だけの無料登録をして見る事に。 1ヶ月は映画三昧になりそう。嬉しい。 私たちは映画が好きな夫婦です…

カナダで起業?ブランドを立ち上げました。

字面にすると、大変なことを始めたような印象ですね。 以前ブログで、好きな事で生きていけるようにビジネスを始めたい、みたいなことを書いたと思うのですが、 そのことについて。 まず私は、小さい頃から絵を描くのが好きで、得意でした。 いつも何か描い…

読書レポ01「はみだしインディアンのホントにホントの物語」

ホワイトホースに来てから初めてまともに本を読みました。 しかも英語で。 私は本が好きな子供でした。小学生に入る前から本の虫で、ふりがなのついた本を繰り返し何度も読んでいたおかげで年長のときには読める漢字も結構あって、近所の小学生に驚かれたり…

夫が骨折した話

タイトルのまんまですが昨日夫が骨折しました。 骨折と言ってもポキンと折れたわけではなくヒビが入ったとのこと。 カナダで大怪我です。 夫はカレッジでノーザンアウトドアという授業をとっているのですが その授業では、ユーコンでできるあらゆるスポーツ…

飲みに行った話

つい2週間ほど前から、職場に新しい人が入ってきました。 同い年の29歳のチリ人女性です。 英語はとても堪能です。 仕事中にお互いビールが好きという話が出て 家で飲むのが好きか外で飲むのが好きか カナダに来てから 飲みに行ったか などとりあえずお酒…

平成最後の年末年始

寒い寒い! マイナス30度近くになっています!ホワイトホースです。 いつもそうなのですがブログに書きたい事がいろいろあって 書く暇が取れないまま時間差が生まれてしまい、もういいかと書かないまま終わってしまうことがよくあります。 さくっと年末年…

我が家のクリスマス2018

はやいもので今年ももう終わりが近づいていますね。 ホワイトホースに来たのが8月の終わりだったということが嘘のようです。 さて、カナダでは日本よりクリスマスが大切にされていて わたしの職場もありがたいことにクリスマス休暇を設けてくれて、私は自分…

パウパトロール!

今日のブログはカナダに来て息子が(正しくは息子より親の方が)ハマっている子供向けアニメを紹介したいと思います。 ん?どうでもいいですか? たまにはこんな小ネタにもお付き合いください。 私たち家族は去年の夏、ホワイトホースに下見旅行にやってきた…

犬ぞりレポ

お久しぶりです! 実は今日本から、夫のお母さんがホワイトホースに遊びにきてくれています。 ばあばに会えて息子も毎日とてもご機嫌です。 そういうわけで今日は、お母さんがホワイトホースに来ると決まってすぐに予約した犬ぞりツアーに参加してきました!…

ゴミについて

今日はマイナス4度でした。 この間、仕事中にユーコン出身の20歳すぎの女の子たちが話していたことを聞いていて衝撃をうけました。 その日はマイナス1度ぐらいでした。 「今日とってもあったかいよね、ねえ、わたしたちが子供のころは11月のこの時期は毎…

カナダでの食事

クリスマスツリーを飾りました! 息子ツリーに夢中で、ライトがキラキラするのが嬉しいのか 夕食中も「あっち!あっちぃー!!」とツリーの方を指差し怒り狂うので、1人ツリーと向かい合って光を見つめながら食べています。 ほんとはもっと大きいのをイメー…

もうすぐ2歳2ヶ月の息子のこと

すっかり雪景色のホワイトホースです。 息子のこともブログに書けたらなと今日シャワーをしているときに思い立ったのでさっそく書いてみたいと思います。 日本でこのブログを読んでくださってる方の中には息子のことを気にしてくださっている方もいると思い…

オイル交換と最近の暮らし

「今日あんまり寒くないな!」 「そうやで、今日はマイナス5度もあるらしいで!」 なんて会話が成り立つようになってきましたね。 少し寒さにも慣れてきました。 雪の結晶が綺麗です。 前回のブログで息子と涙涙の朝の別れについて書きましたが、なんと息…

11月突入と慣らし保育

11月になりました!暗いし寒いです! あっというまにマイナス10度越えです〜。 朝は9時頃まで暗く、18時頃には暗いです。 もうすぐサマータイムが終わるみたいなので、それを楽しみにあと数日頑張ります。 そして今週になって雪がチラチラ。 ほんとに…

陸路で国境を越えアラスカへ

つい先日、夫と夫の学校の友人(19歳の日本人留学生)と息子と4人で アラスカのスキャグウェイというところまで車で行ってきました。 私は何があるのかよくわかっていなかったのですが アラスカ行くってすごくない?みたいな感じで一緒に行く事にしました…

カナダでの持ち物事情

そういえば カナダに来てから鼻炎がマシになりました。 もう万年鼻づまりで、カナダに来る前に耳鼻科に行ったのですが 「アレルギー性鼻炎です。これは治りません。」と。 何が原因ですか?と聞いたら 「原因はいくらでもあります、一つにしぼるのは難しいで…

1ヶ月半経ちました。

ホワイトホースに来て1ヶ月半 仕事を始めてはや3週間が経ちました。 新居に引っ越してから2週間です。 10月中旬の今 朝8時はもう既に、まだ暗いです。意味不明な表現になってしまいました。 日の出が遅くなってきて日照時間が短くなってきているという…