Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書レポ01「はみだしインディアンのホントにホントの物語」

ホワイトホースに来てから初めてまともに本を読みました。 しかも英語で。 私は本が好きな子供でした。小学生に入る前から本の虫で、ふりがなのついた本を繰り返し何度も読んでいたおかげで年長のときには読める漢字も結構あって、近所の小学生に驚かれたり…

夫が骨折した話

タイトルのまんまですが昨日夫が骨折しました。 骨折と言ってもポキンと折れたわけではなくヒビが入ったとのこと。 カナダで大怪我です。 夫はカレッジでノーザンアウトドアという授業をとっているのですが その授業では、ユーコンでできるあらゆるスポーツ…

飲みに行った話

つい2週間ほど前から、職場に新しい人が入ってきました。 同い年の29歳のチリ人女性です。 英語はとても堪能です。 仕事中にお互いビールが好きという話が出て 家で飲むのが好きか外で飲むのが好きか カナダに来てから 飲みに行ったか などとりあえずお酒…

平成最後の年末年始

寒い寒い! マイナス30度近くになっています!ホワイトホースです。 いつもそうなのですがブログに書きたい事がいろいろあって 書く暇が取れないまま時間差が生まれてしまい、もういいかと書かないまま終わってしまうことがよくあります。 さくっと年末年…