Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

新型コロナウイルス

こんにちは

新型コロナウイルスが世界中で大変な事になっていますね。

 

ほんの少し前までこちらユーコン、ホワイトホースではコロナなどよその世界の話というほど影響はありませんでした。

寒いから大丈夫という根拠のない自信なのか、

こんな地球の僻地にこないだろうという自信なのか。

 

それがしかし状況が一変。

いまは、ホワイトホースのスーパーやドラッグストアからもトイレットペーパーは消え、

職場のホテルでは部屋にストックで置いていたトイレットペーパーも取り去りが決まりました。

備品の発注をしているスタッフはトイレットペーパーや消毒用品などを確保するのに色んな場所に1時間半電話をかけ続けていました。

それがつい数日前。

そして昨日スーパーに行くと、お米や缶詰等の保存食はごっそり在庫がなくなっていました。

 

実は息子がずっと調子が悪く、熱と咳が続き

先日総合病院へ診察へ行って来たのですが、アジア人で咳をコンコンしているということもあり、私たちが来院した時点でかなり緊張感があり

受付でマスクを渡され

すぐ問診へ案内され、何人も待っている人がいたのですが、すっ飛ばしてすぐ診察室へ案内されました。

もちろんコロナウイルスではなく、喉の感染症だったので薬を処方され帰ってきました。

それ以降も、外出先で息子が咳をするととても緊張感があり

自分が日本人である事をこんなに意識したのは初めてかもしれません。

 

まだこちらで感染者がでたというニュースは聞きませんが、世界のそれにならって

ホワイトホースで3月に開催予定だったウィンターゲーム(世界7カ国、31地域が出場し二年に一度開催される小さなオリンピックのようなもの)の中止が決まり、それ以降はホッケーゲーム等も中止になり一気に緊張が高まったような感じです。

 

私の働く会社もこの時期にバケーションで国に帰る人、旅行に行く人が多くいるのですがユーコン外に出た場合、ユーコンに戻って来てから14日間の自宅待機と医者の診断書をもって復帰するというルールができました。

 

軒並み中止を受けて

ウィンターゲームやホッケートーナメントのために満室だったホテルも予約キャンセルが立て続けにあり、仕事もものすごく暇になりそうです。

 

このまま閑散期が続けば、出勤日数が減ったり、働ける時間が減り収入も大幅に減るのではないかと不安になっています。

夫のカレッジも、まだ決まってはいないですが学校での授業はなくなりオンラインで受講という形になるかもしれないそうです。夫はこの春のセメスターで卒業予定なので、卒業式等もなくなるかもしれませんね。

もしかしたら、息子の保育園も休園になるかもしれません。

まだ先は読めず、わかりませんがまだ不安定な海外生活のため心配事は多いです。

 

感染者の出ないうちから中止するというのは、ウイルスを持ち込まないという点で懸命な判断なのかなと思います。

北方の僻地なおかげで、こちらに届くまで随分と時間があったので色々と対策も可能だったのかな。

 

新型コロナウイルスも若くて健康であれば、必要以上に心配する必要はないとも聞きますがここは僻地。もしホワイトホースで大流行、そこからユーコンに広がって、、、と考えると

医療が行き届かず治療が受けられない!という人も出てくるかもしれません。

亡くなるはずでなかった人が亡くなるかもしれません。

 

自分が感染しても大丈夫だったとしても、無責任な行動はできるだけ避けたいですね。

あとは今日本に帰っている友人や、これから日本に帰る予定の友人が無事に行ったり来たりできますように。

 

そしてそして、日本の大切な人達が、この大変な時期を乗り越えられますように。

 

そう思いつつ

自分も日々うがい手荒い消毒など、できることをしていきたいと思います。

 

以上ホワイトホースの現状報告でした。