Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

えらいこっちゃ。永住権と家族の近況報告

ご無沙汰しております。

ご無沙汰どころの騒ぎではありませんね、前回の記事2年以上前でした。

私たち家族はまだユーコンで暮らしています。

 

しかしながらここ1年で大きく状況が変わりました。

こちらにざっと報告させて頂きたいと思います!

 

まず大ニュースなのですが!!

家族が一人増えました!猫じゃないですよ。

2021年11月カナディアンギャルとして、長女を出産しました。

もう10ヶ月です。すいません、報告が遅くなりました。

カナダでコロナ渦での妊娠、出産と貴重な経験をしたのでブログに書きたいな〜とか思っているうちに、ブログのブの字も忘れていました。

ころころと元気に育っております。

 

そして息子は6歳になりました。

夜は一人で眠れるようになり、自転車の立ち漕ぎができるようになりました。

スクールバスで小学校に通っています。

夫と私は特に何も変わらず、ただ年を重ねただけです。

猫ちゃんは相変わらず寝てばかりです。

 

そしてもう一つ大ニュースがあります!

耳掃除して聞いてくださいね。

 

 

この夏、、

なんと、、、

私たち、、、、

永住権が取れました!!!!!!

 

まだ取れてなかったの?!ってね。

カナダに来て4年、永住権を申請してから2年半、ブログを放置して2年、

ようやく永住権が取れました。

 

一言で言うなら、ここまでの道のりは死ぬほど長かったです。

申請してから長くても18ヶ月で取れると言われていた永住権、コロナの影響を大きく受け、

カナダで新しくできた移民プログラムにどんどん抜かされて、本当に色々と時間がかかりました。

「待っていればいつか取れるから大丈夫」と人に言われ続け

「もう取れた人はいいよね」と心の中で恨み節、、、(本当にすいません)

生まれただけでカナダ人の娘が羨ましかったです。

 

いやぁ長かったですね。

ここにきて、ようやくカナダライフが始まったような気がします。

これからは好きな職場で働けるし、ビザを気にしながら生活しなくていいし、

安心して国外に旅行に行けるし、4年ぶりに日本に一時帰国することもできる!

パラダイス!

 

今苦しんでいる人に、今なら私はいいますね。

待っていればいつか取れるから大丈夫。

って。

いろんな努力をしたけれど

待つしかできないもの!

 

この4年間でユーコンひよっこだった私たちも、日本人コミュニティの中では割と長居している方になりました。

ただでさえ友達が少ないのに、仲良くしていた人はどんどんユーコンを去って行ってしました。

友達がどんどんいなくなって、永住権が取れた今、ようやく真剣に人と付き合いをしていこうと思うようになりました。

息子が小学生になったのもあり、カナダで生活を構えるにあたり、心許せる友達が欲しいと思うようになりました。

 

そして昨日、ユーコン日系人会の運動会があったんです。

今まで仕事が忙しかったのもあり、全然参加していなかったのですが初めて家族全員で参加。

 

息子は日本語学校のお友達や、同じ小学校のお友達と楽しそうにしていました。

娘はひたすら這いずり回っていました。

そこで、最近こちらにご家族で引っ越して来られた方に声をかけられたんです。

 

「ブログ書かれてましたよね?読んでました、それでユーコンに来るの決めました!」

 

って言われたのです。

私のブログ読んでくださってたのです。

こんなに書いていないのに。

書いていても詐欺にあった話とか、酒好きな話とか、もう前すぎて何書いてたのかも覚えてないけど。

 

それで、また書いてみようって思い立ったりしちゃって、(単純)

久しぶりに書いてみました。

 

ちょっと感動した出来事でした。

また、こんな勝手気ままに書いていても、誰かの人生に影響を与えることがあるのだと身が引き締まる思いです。

 

これを読んでくれるかはわからないけど、

声をかけてくださって嬉しかったです。ありがとう。

ユーコンの生活ぜひ楽しんでくださいね。

なんの頼りにもなりませんが、困ったことがあったら声かけてくださいね。

 

改めてブログを開くと

この2年間、もっとたくさんシェアできることがあったなと思います。

まだ記憶があるうちに色々書けたらいいなと思います!

 

どうか次の更新が2年後になりませんように!

 

ではまた近いうちに!