Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

陸路で国境を越えアラスカへ

つい先日、夫と夫の学校の友人(19歳の日本人留学生)と息子と4人で

アラスカのスキャグウェイというところまで車で行ってきました。

 

私は何があるのかよくわかっていなかったのですが

アラスカ行くってすごくない?みたいな感じで一緒に行く事にしました。

 

ちなみにスキャグウェイは

ゴールド・ラッシュの時代に誕生した町で、今も1世紀前そのままの街並み。

ゴールドラッシュ時代にできた鉱山鉄道ホワイトパス・ユーコン鉄道がカナダのホワイトホースへと峻険な渓谷を走っていて眺めがいい。渓谷の河口にできた町の海に夏には客船が並ぶそうです。

客船クルーズの寄港地なんですね!

 

さて夫は午前中授業があったので出発はお昼過ぎ。

国境を越えるのでパスポートを持っていざ出発。

アラスカハイウェイから、クロンダイクハイウェイをひたすら進みます。

片道180キロほどありました。

 

カナダに来てから、まっすぐなハイウェイを高速走行するせいか日本にいる頃と

移動の距離感がだいぶ変わって180キロくらいなら余裕でいけるねと感じるようになりました。

 

夢と希望溢れる19歳の子に根掘り葉掘り質問しながら「彼女いるの?」とかそんなことしか聞けないわたし。。。

でも初々しい恋の話や、将来こんなことがしたいとか。

10代ってほんとにこれからなんでもできる!最高やな!

エナジーをたっぷり分けてもらいました。

でも20代も30代も、40代もまだまだこれからですよね。

やろうと思えばなんでもできる!

 

まあそんな話をしながら1時間半ほど走ると、どんどん景色も変わってきまして

目の前に圧巻の山!

f:id:ekakinanasei:20181029145437j:plain

あのね、もうね途中からずっとこの景色。

すごい!めっちゃ綺麗!うわ!右も!左も!後ろも!ほら見て!

とか言ってね。

ほんとにめっちゃ綺麗なんですけどね、ずっと見てると慣れてきちゃう。

まるで写真のようで

写真のなかにいるみたいな、現実の物じゃないような不思議な感覚になるんですけど

途中からはもうなんだこれは?と私は思っていましたね。

 

心持ちちょっと寒くなってきたような、

そのまましばらく走ると

カナダの国境へ。

そしてさらにしばらく走ると

「Welcome to America」の看板が!

おお〜〜〜〜!

アメリカ!

 

息子とお友達は初アメリカです!

そして少し緊張しながらいざアメリカへ!

国境で、パスポートをわたします。

ESTA持ってないの?」と聞かれて

持ってないよ!と言うと、じゃあ車降りてオフィスの中に入って!と。

 

ちなみにESTAは陸路では必要有りません。

でもESTAを持っていないと、所定の紙に色々記入しなくちゃいけなくてそれが面倒です。名前とか住所とかパスポートナンバーとか。

記入するのが面倒なだけで記入さえすれば、指紋と顔写真といくつかの質問で(何しに行くの?いつ帰るの?など)あっさり入国。あと1人米ドルで6ドルいりました。キャッシュかクレジットで払えます。これも用意しとかないとダメですね。

 

さあいざアメリカ!アラスカ!スキャグウェイ!

 

国境から少し走って、スキャグウェイ到着。

かわいい街並にわくわく。海もあるんだよ。

ものすごく寒いことを予想して、車を降りてみると全然寒くありませんでした。

上着いらんやん!

 

そしてどんなお店があるのかな〜と歩いて見て回ると

 

シーズンオフ!

もう一度言いましょうか

 

シー・ズン・オフ!

 

ぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶ閉まってました。

 

魅力的なお店がたくさん並んでいるものの!人の気配ゼロ!

 

ぜんぶっていうと嘘になるんですけどね。

レストランが2軒ほど、地元の人が必要としそうなハードウェアのお店、スムージー屋さん、スポーツショップ、あと奇跡的にあいていたお土産屋さん。

 

とりあえずどうしようもないんで、開いているお店を見て回ってぶらぶら。

(アラスカグッズ買いたかったのにな。)

f:id:ekakinanasei:20181029151049j:plain

 

街並みはこんなかんじでかわいかったです。印象的なのは、看板が手描きの物がとても多かった事。どれも暖かみがあって素敵なデザインでした。

が、伝わりますか?この閑散とした様子が。

 

ぶらぶらぶらぶら。

息子は久しぶりに電車がたくさん見れて、とても喜んでいました。

君は遠くまで来た甲斐があったね。

f:id:ekakinanasei:20181029151322j:plain

 

すぐにやることがなくなってしまったので、最初の方にみつけたスムージー屋さんでお茶する事に。

夫と友達はココアを、私はスムージーが飲みたくて「キャビンフィーバー」というスムージーを。

何が入っていると思いますか?

ピーナッツバターと、チョコレートと、バナナ!

やばいでしょ。まじハイカロリー!これがかなりおいしかったです。ピーナッツバターのしょっぱさがいい塩梅。

ものすごく冷えましたけどね。私だけ。

ここのお店には、かなりハイクオリティーなおままごとセットがあって息子はそれに夢中でした。電車も見られておままごともできてよかったね。アラスカのおままごとやからな、覚えておくんやで。

 

さていよいよやることもなくなったので帰る事に。

4時ぐらいにはなってました。

 

車に乗り込んで、アメリカ国境を通り過ぎ、こんどはカナダに入国!

パスポートを見せると、いまホワイトホースに住んでるのか聞かれ、

「ビザは?」

と言われました。基本パスポートとビザはセットで持ち歩くようにしているので、私は家族分のビザを提出。

そこで友達はパスポートしか持っていなかったんですね。持ってきていないと伝えると

「どうやってカナダに入るつもりなの?ビザないと入れないよ」と。

やばい!

やばいけどないもんはない!

なんか結構叱られたけど、「今回だけ」ということで無事に入国できました。

 

学生ビザとか就労ビザとか、レターサイズ(A4くらい)のしっかりした紙なんです。

結構持ち歩きにくい。

ワーホリのときは折り畳んで、ホッチキスでパスポートに止めてくれてたんで、失くす心配も忘れる心配もなかったんですが、今はなにせ持ち歩きにくいですね。

カード型とか、シールにしてパスポートに貼るとか、ICチップに内蔵してくれたらいいのにね。

 

とにかく陸路でもなんでも一瞬でも国境を超えたりするときは、パスポートと一緒にビザも携帯しましょうね。良い勉強になったね。

 

ヒヤヒヤしたものの、無事に入国できてまたまた車で2時間半強ドライブを楽しみ、無事にホワイトホースまで帰ってきました。

7時頃になっていたのですが、もうすっかり日も落ちていました。

 

お友達が車で寝ちゃったのがなんともかわいかったです。

なにもないスキャグウェイまで付き合わせてごめんね。笑

 

「楽しいドライブでした!」

と言ってくれてよかったです。(否めない言わせた感)

 

日帰りでアラスカ行けるってすごいなと改めて感じ、また夏にリベンジしたいなと思いました。