Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

永住権申請が完了しました!

どうもご無沙汰しております。

すいませんすっかり年も開けてしまいました。もう二月ですね。

 

あけましておめでとうございます!

2020年もよろしくお願いします。

 

さてタイトルにある通り、永住権を無事に申請致しました!

今日終わりました!やったー!

 

ユーコンノミニーになったのが、12月後半

一ヶ月半もかかってしまいました。

ノミニーになればいつでも永住権は申請できるのですが、(だから、ノミニー承認待ちの間に書類を完成させるのがいいのです、当たり前です。)

ちょっとさぼっちゃってました。っていうかチラっとどんなかんじの書類申請か確認し、フォームに入力するだけか、すぐできるだろうと思ってました。

こういうのよくないですよ。

私のアドバイスとしては、ソファに座ってスマホでしょうもないまとめサイトでへらへら笑ったり、ネットで無料の漫画をあさって1巻だけ読んだりしてる暇があったら

さっさと永住権申請の書類をダウンロードして、入力を始めましょう!

リンクとか載せないけど、「Canada immigration」って検索したら政府のサイトが出てくるからね。

 

2020年1月現在の情報ですが

私が一ヶ月半かかって準備した書類のこと書いておきますね。何故一ヶ月半もかかったかってね。

 

まずカナダ政府のサイトの移民申請のページから

ノミニーからの永住権申請に必要な書類をダウンロードします。

書類は何種類かあって

一般申込書、家族情報、旅行情報、申込者経歴、とかもろもろのPDF書類をダウンロードして、それらのフォームにパソコンで入力していき、入力が完了すれば印刷してサインをする。

という形です。

そして、それ以外に家族全員分のパスポート、ビザ、ユーコンノミニー承認レター、IELTSなどの英語テスト、(以上のものはすべてコピーです)、6ヶ月以上滞在した国の警察証明、戸籍謄本の翻訳など。

永住権申請にあたってのお金を支払ったレシート。

指定のサイズでオフィシャルカメラマンに撮ってもらった写真(家族全員分二枚ずつ)

をすべて一つの封筒にまとめてカナダ政府の移民局に郵送で送ります。

他にも同封しなければならない細々としたものがありますが省略します。

誰も私の情報だけを参考にする人なんていないと思いますが、ちゃんと公式のものチェックしてくださいね!

 

まあ、ぶっちゃけノミニー申請より簡単かもです。卒業証明書いらないし。

パスポートも全ページコピーする必要ないし。

 

ただ当たり前ですけど書類は全部英語なんで読み間違えたり、公式な書類なので難しい単語もでてきますよね。略語や、意味の分からない選択肢もでてきます。

(例えば息子はタイプA、B、Cのどれにあてはまる被保護者かって選択肢があるけど何がタイプA なのかって詳細は記載なし。勘なの?)

私の場合は、私より少し前に永住権を申請した日本人の方に書類のコピーをお借りして、それを参考に入力させてもらいました。これがすごく助かりました。

書類の入力が思ったより面倒なんですね。

・過去10年間の旅行履歴、何年の何月にどの年に何日間滞在したかを全て入力します。(これはめんどくさいよって聞いてたのである程度準備してました、記憶を振り返ったり、友達に卒業旅行の日程を確認したり)

・過去10年間の経歴、職歴や学歴などを空白の期間なくすべて入力。

・過去10年間の住所を空白の期間なくすべて入力。

私たち夫婦はお互い独身時代から引っ越しや転職の多いフラフラした生活を送っていたのでめんどくさかったです。今もですが。

・自分の親や兄弟の住所、出生地、生年月日、メールアドレス。

ざっとこんなかんじ。

 

あとパスポート等の書類のコピーに関しては、私より先に申請した方達はノータライズはしなかったよ〜と言って無事に永住権も取得されているのですが

ホームページを確認したところノータライズが必要と書いてあったので念のためノータライズしました。

そして、パスポートは「名前、写真、旅券番号、取得日、失効日が書いたメージのコピーが必要と移民局のチェックリストには記載がありましたが

永住権申請の先輩方はスタンプが押してあるページはコピーしたよと言っていたので、それにならって、スタンプの押してあるページを全てコピーし、写真のあるページのみノータライズをしました。

 

写真は指定のサイズで写真館で撮ったものでないといけないので、家族全員で撮りにいきました。

が、息子3歳が猛烈に拒否!

コートを脱ぎたくない、フード付きの服だったのでそれも脱がないといけなかったのですが全力拒否、イスに座りたくないとなにもかも拒否!

よってフードは首もとにねじこみ、わたしがシーツをかぶって息子と一緒に座り撮影。

かなり首元がムキムキで背景がゴワゴワした写真が出来上がっていまい、これで大丈夫なのか一抹の不安がありますが、そのまま送りました。

 

警察証明は、てっきりカナダのものも必要かと思っていたのですが、カナダ政府に申請するからいらないよと教えてもらい日本の分だけ提出しました。

ちなみに、1年以内のものを提出するように書いてあるのですが

ユーコンでは年に数回の領事出張サービスでしか警察証明を取得する事ができず(その上手元に届くのに3ヶ月ほどかかります)

勇んで早めに取得した結果、思ったほどノミニーも進まず、一年を少し過ぎてしまいました。しかし、こちらに引っ越してから一度も日本には帰っていないので、

「◯◯年◯月◯日より一度も日本には入国していないので、犯罪履歴は何も変わっていません」という旨のレターをつけて、サインして送りました。

まあ警察証明は、永住権申請のあとでも受け付けてくれるようなので、もしこんな古いのダメだよ!と言われたら次の領事出張サービスで取得しようと思います。

 

全ての書類を揃えたら、50枚程ありました。

印刷するだけでも大変ですよね。

申込書のPDFは、入力が完了するとバーコードが出るものがあるのですが、これがなかなか曲者で、うちにはプリンターがないので、夫の学校、お店のコピー機と試したのですがそのPDFには対応しておらず印刷できないということがあり数度出直しを強いられました。

結局移民サポートをしてくれているYTECという所でできたのですが、何度か行かねばならず、印刷に振り回された印象があります。

そんなこんなで50枚の書類。

なんでかわからないけどカナダのくせに、送る際の封筒の大きさが指定されていて

その封筒に入れたらパツパツでした。

 

今日最終チェックを夫と一緒にしていたら

夫のパスポートの期限が2924年になっていたりと例によってYTECで数枚印刷し直さねばなりませんでしたが、なんとか完成し無事に郵送しました。

 

ちなみにこのYTECで書類のチェックも行ってくれるそうです。

私たちは、普段このYTECは利用しておらず(無料で英語クラスなどもやっています)プリンターだけを借りました。

 

とこんなかんじで

その分厚い封筒を郵便局に持っていって無事に発送。

珍しくスタッフの対応がよく幸せに永住権申請を終えました。

 

あとは、政府からの連絡を待つのみです!

 

長かった!

そしてここから約1年ほど。

待つのみで、仕事も変えられませんがとても開放的な気分なので

2020年はユーコンライフを春夏秋冬満喫したいと思います!