Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸路で国境を越えアラスカへ

つい先日、夫と夫の学校の友人(19歳の日本人留学生)と息子と4人で アラスカのスキャグウェイというところまで車で行ってきました。 私は何があるのかよくわかっていなかったのですが アラスカ行くってすごくない?みたいな感じで一緒に行く事にしました…

カナダでの持ち物事情

そういえば カナダに来てから鼻炎がマシになりました。 もう万年鼻づまりで、カナダに来る前に耳鼻科に行ったのですが 「アレルギー性鼻炎です。これは治りません。」と。 何が原因ですか?と聞いたら 「原因はいくらでもあります、一つにしぼるのは難しいで…

1ヶ月半経ちました。

ホワイトホースに来て1ヶ月半 仕事を始めてはや3週間が経ちました。 新居に引っ越してから2週間です。 10月中旬の今 朝8時はもう既に、まだ暗いです。意味不明な表現になってしまいました。 日の出が遅くなってきて日照時間が短くなってきているという…

子育てと保育園とサブシディ

今週末は雪予報でしたがいまのところまだ降っていません。 今日は、こちらでの子育ての事少し書いてみます。といってもまだ始まったばかりで全部手探り。そもそもまだ2歳になったばかり、母ちゃんとしてもまだまだ新米です。 こちらでの生活は、夫は学校、…

家に引っ越しました!

10月1日 無事ホテルから家に引っ越す事ができました。 いやー、すごい安心感です。 2週間滞在したホテル、 スタッフはみんないい人で仲良くなれたんですけど 泊まってるお客さんに癖のある人が多くてですね。 一言でいうと治安が悪い。 大きな事件がおき…