Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

子育てと保育園とサブシディ

今週末は雪予報でしたがいまのところまだ降っていません。

今日は、こちらでの子育ての事少し書いてみます。といってもまだ始まったばかりで全部手探り。そもそもまだ2歳になったばかり、母ちゃんとしてもまだまだ新米です。

 

こちらでの生活は、夫は学校、私は仕事、息子は保育園となります。

が、保育園はまだ始まっていません。

ホワイトホースでの保活は東京並み。と着いて早々に聞いた通り保育園はどこもいっぱいでした。

夫が通うカレッジにも保育園はあるのですが満員。

新居の近くにあるところも満員。

ダウンタウンもだめ。

でも一個入れるところがあったんです。

と、いうのも。

 

最初のお宿の家主の方に大変良くしてもらったのを以前書いたのですが、

そのマザーに保育園を探していることを伝えたら

「うちのすぐ近くに保育園ができるのよ!今工事しているから今から言って話を聞いてきなさい、息子はみていてあげるから。さあ行って!」

と言われて、言われるがままに行ったところ工事はしていたものの責任者(保育所の先生)は留守。

翌日、ダウンタウンに連れて行ってもらい

例のごとく

「ここも保育園よ!さあ聞いてらっしゃい!」

と言われて、訪ねた保育園もやっぱり空きはなし。

でもそこで親切に対応してくれた先生が

「私、今度別の場所で保育園を始めるんです。そこなら入れますよ』と。

いやいや!

そこ昨日いきましたよ!と。

偶然!

その保育園はバイリンガル保育園で

英語の他にスペイン語を習得できるそうです。

電話番号を教えてもらい、数日後に工事中の保育園を見学しにいって

申し込みをすることに。

そして、その保育所、家からは少し遠いのですが

職場から徒歩3分!

ありがたい!実に助かる!

11月からオープンの予定です。

朝は7時半から夕方5時20分までだそうです。

 

こちらの保育園、日本と違う?のは

ランチは持参する場合が多い事。

あと1歳児、2歳児のように細かくクラス分けされていません。

〜1歳半、1歳半〜3歳、3歳〜のようにざっくり。

お昼寝もしたい子はするし、しない子はしない。

結構こどもは自由に遊んでいます。安全な広い場所で野放しにされているって感じです。

そしてそして保育料がべらぼうに高いです!

 

うちの保育園は850ドル!

850ドルですよ!

 

家賃と足して軽く2000ドルを超えます!

ん?

給料が今の私の時給で、8時間×5日、、、

夫がバイトを始めたとしても、、、

無理無理!!!!

 

保育料が高くて生活できずに日本に帰国した

なんて恐ろしい話も聞きましたが

安心してください。

 

サブシディなるものがあるんです。

subsidy

です。

補助金

です。

夫学生、私資格なしの賃金の低い仕事。

と、到底保育料なんて払えません。の人の為に補助金が出るらしく

先日無事に申請してきました。

 

必要な書類は

申込書と

働いてる人の場合は直近の給与明細2枚。仕事が始まったばかりで明細がない場合は雇用主に時給幾らで何時間働くかなどを専用のフォームに記入してもらいます。

学生は時間割、授業料を支払った証明、在学証明書。後バイトしてたり、国から補助金をもらっていたり、奨学金をもらっていたりしたらそれも報告。

って感じです。

全部の書類を揃えて、オフィスに持っていき

オフィスの人と自分の署名をして申し込み完了。

審査があって、額が決まると手紙が届くような形です。

いくら補助してもらえるのかな、また結果が出たら報告しますね!

 

いまはまだ保育園が始まっていないので

平日は息子と二人で過ごしていますが

こちらに来て嬉しい事は公園が多い事。遊具も乳児が遊べる物と、幼児が遊べる物があります。もちろん小学生も遊びます。

 

f:id:ekakinanasei:20181008152710j:plain

あとトレイルがたくさんあるので散歩には困りません。

ただもう寒くて遊べません。

公園は朝から行こうものなら親子で震え上がります。

滑り台なんてびしょ濡れです。

日本で生活していたときは朝外遊び、からの昼寝という流れでしたが

今は朝はゆっくりして出かけるなら昼、少しは暖かくなってからにしています。

靴はもう普通のスニーカーでは寒いので

息子用には早々に冬用ブーツを購入!

歩くとチカチカ光ります。

f:id:ekakinanasei:20181008152744j:plain

 

しかしこれでは歩きにくいし、まだ−30度にはほど遠い。

ということでもう一足買いました。

f:id:ekakinanasei:20181008152808j:plain

長靴の裏起毛になっているタイプのものです。

あったかそうでそんなに重くないのがいい。

今はこればっかりです。

 

と、どうでもいい息子の靴事情に話はそれてしまいましたが、

これからもぼちぼち海外子育てや保育事情、

息子のことばのこと

ブログにアップしていければなと思っています。

 

ではまた!

明日は祝日です!久しぶりに家族全員揃います!