Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

カナダでの持ち物事情

そういえば

カナダに来てから鼻炎がマシになりました。

 

もう万年鼻づまりで、カナダに来る前に耳鼻科に行ったのですが

アレルギー性鼻炎です。これは治りません。」と。

何が原因ですか?と聞いたら

「原因はいくらでもあります、一つにしぼるのは難しいです。治すことはできないけど、おさえる薬はあります」と言われてもらった薬をたんまりカナダに持ってきたのですが

いまのところ使わずに済んでいます。

空気がいいからかな?ストレスがないから?花粉が飛んでない?

不思議。

不思議やけど嬉しい話です。

 

さて、

ここでカナダに持ってきてよかったもの、いらなかったもの、持ってくれば良かったものなど書いてみたいと思います。

 

まず私たちは8月末にホワイトホース入りしました。

ここですでに半袖は必要ないです。

謎に夏服いっぱい持ってきちゃったけど、来年の夏まで必要ないです。

あとから荷物を送るなりするなら、とりあえずスーツケースは冬服を入れておいた方がいいですね。ヒートテックとか。

服もこちらでいくらでも調達できますが、やっぱりインナーは自分のサイズにあったものがあるといいですよね。

靴は何足もいらないですね。

はかないし、すぐ冬用の靴になっちゃう。

インナー、アウター、セーターや厚めのスウェットを何セットか。

あと下着は絶対自分のサイズにあうやつを買っておいたほうがいいですね!ブラとか!

 

 

日本の調味料。

醤油、みそは手に入ります。みりんや料理酒は売っているのみたことないです。

だしのもとや出汁パックはたくさん持ってきましたが、持ってきてよかったと思います。みそ汁とかね、おいしいんでね。

昆布や海苔が欲しいかな。なくてもなんとかなるけれど。

ふりかけもあると助かりますね。ホテル暮らしのときはごはんとスープでおなかをいっぱいにしていたので、ふりかけに随分救われました。

関西人のわたしたちは、うどんスープもしっかり持ってきました。

ちなみにうどんは冷凍うどんと、チルドのものが手に入ります。チルドのうどんは、なんか酸っぱくてあんまりおいしくないですが、冷凍は割と食べれます。

が、しょっちゅう売り切れててあんまり手に入らないのが残念、、、

炊飯器も3合炊きのを持ってきましたがこれも良い仕事をしています。

 

細かい話ですが、

ピーラー、しゃもじ、キッチンスケール、スライサー

キッチンタイマー、包丁、菜箸、箸などは持参するのがオススメです!

うちの家はキッチンツールもついてますが、どれも慣れていないせいか使いにくいです。

お菓子を作るのにスケールを買ってみましたが

いざ使ってみると、表記がオンス!!

全然なじみがないので、たとえばクックパッドのレシピなんかを参考にしようと思うと、いちいちグラムから換算しないといけません。

 

日本で調達すると、だいたいのものは100円均一で揃いますよね。

本当に日本の100均は素晴らしいです。

しゃもじなんてこっちじゃ売ってないです。

大きめのスプーンを使っていますが、米がくっついて小さなストレス。

菜箸もないです。菜箸って便利ですよねやっぱり。

今はたまたま家主の方が中国人なので、中華箸?があるのでそれを使っています。

スライサーは欲しいです。

日本にいるときから持っていなかったのですが、あったら便利だろうなと思っていながらも包丁で頑張っていました。

ただ欲しいです。カナダにもあると思うけど、日本のほうが性能良さそうな気がします。刃を替えたら色々できるとか。

あと包丁は、日本の包丁みたいなのが良ければ持ってきた方がいいです。私は持ってきました。こっちではいまのところノコギリみたいな包丁ばっかりです。ギザギザしたやつ。

 

そういえば

信じられないぐらい大きいスポイトのようなものが、キッチンの引き出しに入っていて何に使うのかなと不思議だったのですが

ターキーの中身を入れるのに使うものだそうです。

キッチンに常備されてるものなの?さすがは北米です。

 

こどものものでいえば、

おむつとおしりふき事情がありますね。

おむつはね、かさばるからもうこっちで買えばいいと思います。パンパースが手に入ります!あとハギーズというメーカーのもの。

ただ、パンツ式はないですね。あるっちゃあるけどサイズが大きくて「僕もう、自分ではけちゃうよ!」という月齢の子向けに売っています。トレーニングパンツ、プルアップなどという名前です。

割高なので、うちの子はテープ式を使っています。

日本のおむつと大差ない気はします。あのおしっこを知らせてくれる青いラインは出ませんけど。

おしりふきは高いです!日本からいくつか持っていくといいかも。

おまるはかさばるのでこっちで買い直しました。

成功すると音楽がなるんですよ、日本で見た事がないのでテンションあがって買っちゃいました。

f:id:ekakinanasei:20181017150904j:plain

カナダは紙製品が日本に比べてどれも高いです。

トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー、サランラップジップロックも高いかな?

トロントに住んでいたとき、環境に配慮してあえて高くしてるんだよという話を聞いたような気がします。

ごめんなさい、記憶が曖昧ですが。

 

ゴミを捨てるときもいちいち袋に入れないかな、ピザの箱や、コーヒーのカップ、なんでもそのままゴミ箱に捨てちゃうようなイメージですね。指定のゴミ袋もありません。

が指定のゴミ箱があります。

ゴミ収集もゴミ収集車が家の前に出しておいたゴミ箱を、車についているアームのようなもので掴んでそのままひっくり返して車にガシャーンと収集していくんですよ!

日本のように人が後ろに乗ってて、チャチャッと降りて集めていくなんてことはありません。誰も降りてきませんよ。

日本のゴミ収集も個人的には好きですが、こっちで初めて見たときは衝撃を受けました。

 

話が逸れてしまいました。

 

こどものおもちゃや絵本も、持ってくるなり送るといいですね。

お気に入りのものや、日本語の勉強など。

うちはプラレールを持ってきましたが、これは本当に持ってきてよかったです。

電車大好き息子、毎日遊んでいます。

スーツケースの結構な範囲を占めていましたが、持ってきて本当に良かった。

こども服等はこっちで気候にあったものが手に入りますのであんまり心配しなくて良いです。

 

あと、人によると思いますが

絵の具などのちょっと怪しそうな液体、液状のもの、精密機器類は自分で持っていった方がいいです。

あとから送ろうと思っても、検閲でひっかかったり、そもそも日本から送る時点で受け付けてくれず送れないことがあります。

 

あとあと、

収納に使うプラスチックのかごとかありますよね。

100均で売っているやつです。ああいうものをこっちで買おうと思ったらすごく高いので、もし日本から荷物を送るならそのかごに服などつめて送れば後々便利かもしれません。

 

何度も言いますが

日本の100均は本当にすばらしいです!

 

ちょっと書くの疲れてきちゃったので、このへんで終わりにしたいと思います。

誰の参考にもならないかもしれませんが。

また思いついたら第2弾として書きたいと思います!

 

 

そして

この冬、犬ぞりツアー予約しました!たのしみ!