Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

平成最後の年末年始

寒い寒い!

マイナス30度近くになっています!ホワイトホースです。

 

いつもそうなのですがブログに書きたい事がいろいろあって

書く暇が取れないまま時間差が生まれてしまい、もういいかと書かないまま終わってしまうことがよくあります。

 

さくっと年末年始を振り返っておきたいと思います。

去年のお正月はどうだったかなと振り返る事、よくありませんか?

なので記録しておきます

 

まずはスケート靴をクリスマスプレゼントにもらったのでスケートに行ってきました。

ホワイトホースには無料で滑れる屋外のリンク(人口の物であったり、天然の物であったり)があるのでとりあえずは公園へ。

そりをしている子供たちは何人かいたけれどスケートをしている人はおらず貸し切りでした!

f:id:ekakinanasei:20190108150353j:plain

息子は寒くて機嫌が悪かったです。

靴のサイズが少し小さかったので、返品交換をしにいったついでに夫も靴を購入したのでみんなで行ってきました。

この日は怯えながら慎重に滑ったので一度も転けませんでした。

 

あと年末に忘年会をしました。

昼ごはんから夜ご飯までずっと飲んで食べ続け、楽しかったです。

ユーコンの先輩夫婦と、夫の学校のお友達と日本人ばかりでしたがこれもまた楽しいですね。

ワーホリでトロントにいたときは、カナダに来てまで日本人とつるむのは時間がもったいないなどと生意気に考えていましたが

ずっと住むと思えばそういう焦りは一ミリもなく、自分が楽だな、楽しいなと思う人と過ごす事にしています。

たくさん話してたくさん食べて有意義な時間を過ごす事ができました。

 

さて、大晦日やお正月はもう仕事に明け暮れていてあんまり書く事がありませんが、

31日は、ホワイトホースでカウントダウンイベントであがる花火を見てきました。

数発で終わるだろうと全然期待していなかったので思いの外たくさん上がって、

ぽつっぽつっとゆっくりな感じが日本の昔の田舎の花火大会のようでした。

冬に見る花火もまたいいですね。寒くて写真も撮ってませんが、、

帰宅してタイムズスクエアの中継を見ながら過ごし、年越しそばとしてどん兵衛を食べて元旦は仕事へ。

 

元旦のホテルの部屋はそれなりに盛り上がった様子がうかがえて(大量のビールの缶や、テンションの高い風船などが部屋に置き土産としてありました)

どこもやはり、年が明けるというのはめでたいことなのだなと思いました。

 

2018年を振り返る余裕もなく年が明けてしまいましたが、

2018年をざっくりまとめるとすれば

本当によくホワイトホースまでやってきたな、そしてよく新しく生活を始めたなということです。

私も夫も息子もよく頑張った!

そう褒めたいです。

別に何も成し遂げてないですが、良く踏み出したなとそう思っています。

夫は若い子に混じりながら学生に。

毎日毎日家事育児をこなしながらコツコツを家で勉強している姿を見て偉いなあと素直に尊敬しています。

私はとりあえず仕事を頑張ったかな。

何枚もシーツをはがし何度もベッドメイキングをして、何度でもシャワールームを掃除し、ある日はシンデレラってこんな感じかなと馬鹿なことを考えながらモップをかけて、またある日は出来上がったベッドを見てまったく記憶がない程無心にベッドを作っていたり、シャワーを使っていない部屋に歓喜したり、どうしてトイレを流してから部屋を去らないんだろうと疑問に思いながらトイレ掃除をしたり、

「一人前になれば一人で30分で一部屋やるのよ」というプレッシャーのもと汗だくになりながらいざ終わってみれば50分くらいかかってて愕然としたり。

まあそんな感じ私もよく頑張りました。

息子は息子で本当に良く順応してくれました。

カナダの生活にも保育園にも。最近は英語と日本語と、スペイン語?なのかなんなのかごちゃ混ぜで、言葉は確実に増えているのに何しゃべってんのかわかりませんということが増えてきました。

 

年末までたった4ヶ月でしたが駆け抜けるように過ごしてきて、

クリスマス前に夫と息子が風邪でダウン。その時初めてゆっくり休む時間を取ったように思います。

 

2019年は

夫の事はわかりませんが、私には明確な目標がありまして

まずは永住権取得にむけて色々と手続きを進めていく事。

そして、自分のビジネスを始める事。このことについてはまたブログで詳しく書きたいと思っています。

あと夏のユーコンもいっぱい楽しんでキャンプいっぱいしたいです。(もはや目標とかじゃないな)

そして、息子のおむつがはずれたらいいな!

 

以上

最後になりましたが2019年も私たち家族をどうぞよろしくお願いします。

日本にはなかなか帰れませんが、暖かく見守ってやってください。

ホワイトホースにはいつでも遊びに来てくださいね。

今年もよく生きましょう!