Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

オイル交換と最近の暮らし

 「今日あんまり寒くないな!」

「そうやで、今日はマイナス5度もあるらしいで!」

なんて会話が成り立つようになってきましたね。

少し寒さにも慣れてきました。

雪の結晶が綺麗です。

f:id:ekakinanasei:20181111162708j:plain

 

前回のブログで息子と涙涙の朝の別れについて書きましたが、なんと息子はもう泣かなくなりました。

驚きです。デイケアに着くと、自分で帽子を脱いで、少し辛そうな顔をしますが先生のもとへいくと、ばいばい!と声をかけても、もう私の方は振り返りません。

見ると悲しくなっちゃうのかな?

でも泣かない息子に、たった数日でも成長を感じます。

しかし今週末はロングウィークエンド(三連休)、週明けのデイケアはどうなることでしょうか。

 

数日前、車のオイル交換に行ってきました。

車を譲り受けたユーコンの先輩から、「そろそろオイル交換の時期だから冬用のオイルにした方がいいよ〜」と言われていたのですが、やっと交換してきました。

 

日本では車には乗っていましたが、車の知識は全然なく、友人が車屋さんだったこともあり、人に頼りっぱなしの車生活でした。

こちらでは車のこと、もっとちゃんと知っとかないといけないなと感じる日々です。

 

さてホワイトホースでオイル交換できる場所ですが、カナディアンタイヤというホームセンターのようなオートバックスのような大きなお店があるので、まずはそこへ行ってみました。

午前中に行ったのですが、既に結構混んでいてしばらく並んで、オイル交換したいと伝えると予約しているか聞かれました。

してないよと言うと「じゃあ無理だよ、10日後くらいまでは予約がいっぱいだよ。」と。

今は冬タイヤに履き替える時期なので、タイヤ交換と一緒にオイル交換もみんな予約するから、お店に行ってその日にお願いします!は無理との事でした。

ただ、オイル交換だけならここでできるよ、と「A&Wの隣のジフィルー」と言われたのですが、ジフィルーってなんだ?と思いながら、A&Wのすぐそばにガソリンスタンドがあるのでそこかな?と思いガソリンスタンドに行ってみる事に。

 

ガソリンスタンドには、タバコやドリンクが買えたりガソリン代を現金で払える小さな建物があるのみで、どう見てもオイル交換はやってなさそう。

でもまあ、聞いてみるだけ聞いてみようと「オイル交換できる?」と聞くと

「ここでは無理!カナディアンタイヤかウォルマートかジフィルーでできるよ!」と。

でた!ジフィルー!

ジフィルーってどこ?と訪ねるとすぐそこ!A&Wの隣!と言われ、車に戻ると見えていました。

 

「jiffy lube」

「ジフィールーブ」

だったのね。車のメンテナンスをやってくれるような場所です。

 

行ってみるといかにも、メンテナンス屋!と言った感じのつなぎを着た油まみれのお兄ちゃんが二人出てきて、あっという間にオイルを交換してくれました。

 

オイル交換して気分もあがった夫と私は

「なんか車静かになったよね!」

「アクセルが軽くなった!」

「暖房の効きが良くなった!」

などと大喜びしたのですが、先輩に「オイル交換だけでそんなに変わんないよ?』と言われて衝撃を受けたのでした。

なんやろう、恥ずかしいね。

でも、前向きで良いと思う事にしよう。

とにかく何事も経験ですね。

オイル交換は他にも車屋さんや、メンテナンス屋などで出来る場所がいくつかありそうです。

ひとつずつ人間スキルを身につけていっているような感じですね!

 

カナダに来る前は、寒いのが苦手な私は、長くて寒い冬に鬱になるのではないかと恐れていましたが、意外と大丈夫かもしれません。

仕事をしていて毎日出かけるし、体力勝負の仕事なので体は動かすし、景色がとても綺麗です。

ありがたいことに友人にも恵まれ、あとは楽しみとしてスポーツがしたいな!ということでそりとバスケットボールを買いました。

親はノリノリで息子をそり遊びに連れて行くのですが、息子はあんまり乗り気ではありません。

でも楽しいです。寒いけど、気持ちがいい。

やっぱり空気がいいのかな?

バスケットボールはカレッジの体育館が学生は自由に使えるので(便乗して)そこで遊ぶのに使っています。そのうちジムでトレーニングもしたい!

思っていたよりずっと普通に暮らせるホワイトホースの冬です。(まだまだこれから)