Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子のこと

すっかり雪景色のホワイトホースです。

息子のこともブログに書けたらなと今日シャワーをしているときに思い立ったのでさっそく書いてみたいと思います。

日本でこのブログを読んでくださってる方の中には息子のことを気にしてくださっている方もいると思いますし、近況報告と自分の子育ての記録にもなるので。

 

とりあえずは今の息子のこと。

息子は、月〜金までは保育園に行き週末は夫と過ごしています。(私は仕事なので)

保育園は今週で3週目に入り、朝はすっかり泣かなくなりました。

先週までは、迎えにいくと、ものすごく怖い顔で大股早歩きで出口に向かい靴を履いて一目散に帰ろうとしていましたが

昨日あたりから、迎えにいっても遊び続けたり、私の手を引いて保育園の中で一緒に遊ぼうとするようになりました。

保育園ではとっても静かだそうです。

シャイなんだな。

 

さて家での息子。

これがイヤイヤ期?と思う事もよくあります。

ヨーグルトが食べたいのに私が出すのに手間取ると大泣き、

いざヨーグルトを出すと、スプーンが違うとブチ切れ、

希望のスプーンでヨーグルトを出したときにはもう手遅れ。

あんなに食べたかったヨーグルトを投げ捨てる勢いで拒絶。全身を使って要らない要らないとのけぞり倒します。

そんな息子を見て、まるで宇宙人を見ているかのような気分になることもありますが、「これがイヤイヤか?」と思うと冷静になることもあって、しばらくは放置したり。

しばらく経つと落ち着くことが多いので

発作のようなものと思ってやり過ごすようにしています。

小さな体を一生懸命振り回して、床にごろんごろんしたり、この世の終わりかのように突っ伏してみたり、はたまたしくしくと泣いてみたり、大人にはない感情表現がなんやかんやで可愛いくもあります。

 

CRAZY TWOといわれる2歳

イヤイヤ期と言われる2歳ですが、

それよりも日々の成長を感じる事が多く、2歳って素晴らしいな!と思う事が最近は増えてきました。

例えば言葉!

息子は日本の1歳半検診で何一つ言葉を言えませんでしたし、指差しもできませんでした。

発達の相談をしていかれますか?と保健師さんにも言われました。

ただ私自身は、息子の成長に違和感を持っていなかったので特に相談もせず帰宅しました。そんな息子ですが最近、英語で数字が言えるようになりました。

最初は2(トゥー)から始まったのですがここ一週間ほどで1から9まで言えるようになったし、6をひっくり返せば9ということもわかっているみたいです。

先日夫がアルファベットの絵本を買ってきたのですが、

アルファベットもいくつか覚えたみたいです。

写真付きの図鑑の動物の名前や、物の名前も毎日覚えているものが増えているし、

色んな事を言うようになって私が作った物を食べて「おいしいな〜」などと言われたときには、私の中で喜びが爆発!当たり前なんですが親が関西弁なので息子も関西弁なんです、それがまた愛おしい。

「かわいいやな〜」「バスやな〜」など変な発音で言います。

 

積み木もいつの間にかたくさん積み上げれるようになっているし、お絵描きも丸のようなものが書けるようになってきたり。

ぬいぐるみのお世話をしてみたり。服を自分で脱ごうとしたり、靴を自分で履いたり。

イヤイヤも増えたけれど聞き分けの良い事も増えました。(というか私の言う事をちゃんと理解してくれるようになった。)

 

とにかく2歳というのは、毎日毎日可能性が広がって、感情が豊かになって、人間らしくなって、毎日息子は天才か?と思うような事があって。

息子自慢のような記事になってしまいましたが、きっと、どこの国のどの2歳もそうなんだと思います。

もちろんこどもによって成長の仕方は違いますが。

0歳も、1歳もかわいかったです。0歳、1歳は目に見えて出来る事が増えて(寝返り、はいはい、立つ、歩くなど)何も出来なかった赤ちゃんが成長していく姿に驚きと喜びを感じていましたが、

最近は性格や好みが出てきて、コミュニケーションが取れるようになって子育てがより楽しくなってきています。

 

 

息子が生まれてからの生活は、確実に忙しくなったし、自分の好きなように使える時間が明らかに減ったし、子育て=忍耐、忍耐、忍耐と思っていたし(今も思う事あります

が)

うまく自分のペースがつかめなかったり、頑張りすぎてしまったり、思うようにならないことばかりで落ち込んだり、自分の時間が欲しくて発狂したり、夫に八つ当たりしたり、全然楽しめないダメ母とまた落ち込んだり。

でもそれが母なのだと思います。きっと。そうやって母ちゃんになっていくのね、きっと。

それでも、息子が生まれてから私の世界がすっかり変わって、得た事のない喜びや愛しいと思う気持ち。

夫婦としても、お互いを前より知れてより夫婦になったこと。

毎日があっという間に過ぎていくけれど、かけがえのないものになっていること。

ああ、大好きが止まらない!と思うこと。

 

母になることができてラッキーだなと思ってますよ母ちゃんは。

 

 

なんか息子のこと書くって言うより、結果私の自己満ブログみたいになってしまったけれど、ちょくちょく息子近況報告や、ゆるゆる育児スタイルを書いていきたいと思います。