Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

カナダでの食事

クリスマスツリーを飾りました!

f:id:ekakinanasei:20181128143250j:plain

 

息子ツリーに夢中で、ライトがキラキラするのが嬉しいのか

夕食中も「あっち!あっちぃー!!」とツリーの方を指差し怒り狂うので、1人ツリーと向かい合って光を見つめながら食べています。

ほんとはもっと大きいのをイメージしていたのですが、お財布事情で息子サイズに。

まあでもちょうどよかったかな。かわいいし。120センチぐらいです。

こっちのツリーはライトがすでに設置された状態で売っているのですね!ほんとにかわいい。毎日癒されています。

 

さて色々と書きたいことがあるのですが、時間がなかなか取れずこんなに日が開いてしまいました。

私、仕事は遅くても5時までに終わって家には5時過ぎに着いているのに、なんでこんなに忙しいのでしょうか。いわゆるワーママはいったいどんな暮らしをしているのでしょうか。日本なんかもっと忙しいよね。

帰宅して、夕食を準備して、6時頃から食べ始め、食後夫と息子がシャワーへ。続けて私が入って、息子と遊び、そのあと寝かしつけたまま一緒に寝てしまい気がついたら10時!!!

という日が少し続き、つらつらと夫に愚痴を言っていたら今日は寝かしつけてくれたのでブログを書く時間ができました。

寝かしつけで寝てしまうと起きてから何もやる気が起きないです。子育てあるある?

私だけ?

 

今日はこちらでの食事事情を書きたいと思います。

日本に住んでいたときは、デパ地下でお惣菜を買ったり、外食したり、出前をとったり、お弁当を買いにいったりと、家で作る以外にも夕食の方法があったのですが

こちらに来てからは、

総菜?何それ?

出前?何それ?

外食?何それ?

状態です。

というのも、スーパーの総菜は日本のような物はありませんし(チキンウィングとか、多国籍サラダみたいなのとか、巻き寿司?みたいなのとか、あるんですけどね。ああ、デパ地下が懐かしい!)

出前といえば宅配ピザですかね?うどんと丼の出前なんてあるわけがないですし(ああ、かきあげ丼とうどんのセットが懐かしい!)

外食にいけばチップやらなんやらで40〜50ドルは軽く飛んでいきますし。まず、車でダウンタウン出かけるのが結構面倒なんです。(その割においしくないの。)

 

そういうわけで家で食べるのですが、毎日となると割と大変ですね。夜ごはん、朝ご飯、ランチと全部自前で用意しないといけないです。コンビニもないですからね。

 

まあ、ぶっちゃけ、朝は各自好きな物を食べ、ランチもいたって簡単な物なので、(私と夫のなんてサンドイッチとお菓子です。毎日。)まともの作っているのは夜だけなのですが。

ああ、ほんとに、ちゃんと夜ご飯を作り、ちゃんとしたお弁当を持たせる主婦(主夫?)ってすごいですね。私には到底無理です。

 

仕事から帰宅してからの夕食準備はスピード勝負なので、

といっても、腹が減ったと冷蔵庫の前で地団駄を踏む息子に何かつまませながら、夫に遊んでもらって、いざ夕食を食べさせるときには息子はお腹いっぱい状態で、勝負にはもっぱら負けっぱなしです。

 

もう、主菜、副菜、椀ものとかいう和食を作る事は諦めて

おかずドーン!な食卓です。

 

例えば

f:id:ekakinanasei:20181128150014j:plain

ステーキどーん!

 

別の日は

f:id:ekakinanasei:20181128150211j:plain

鶏肉どーん!

みりんがないので照り焼きも醤油と砂糖とケチャップちょっと。(もはや照り焼きではない)これが美味しかったです。(夫と息子がどう思ったかはわかりませんが私は気に入っています)

 

ちなみに今日は

f:id:ekakinanasei:20181128150436j:plain

 

コーンご飯と(冷凍コーン)

ポトフもどきと

オニオンリング(冷凍)でした。

 

結婚して子供が生まれるまでは

おかずをたくさん作って食べるのに疲れちゃう!みたいなこともあったのですが

今はドカンドカン料理です。

でも、これでいいかなって思ってます。

 

なんやかんやで日本にいるときより

お菓子を作ったりパンを焼いたりする時間が持てています。これは家事というよりは趣味という感じです。

 

干物とか、酢の物とか、煮付けとか、焼き魚とか色々恋しいですが

料理自体は嫌いではないので

創作ドカンドカン料理を極めていきたいと思います。

毎日頑張って疲れてしまっているお母さん、お父さん、奥さん、旦那さん、独身の方も、こどもだって、だいたいで、適当でいいこともたくさんありますよ。

たまには手を抜いて、自分の時間作りましょう!