Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

働きはじめました。

こんばんは。

実は、今日は初出勤日でした。

本当は2週間ほど前に仕事が決まっていたのですが、本当に働けるのかな?と色々不安があったので、雇われたという確信を得てからブログに書こうと思っていました。

 

まず、私たち家族はユーコンノミニープログラムで永住権を取得しようと思っているので

ノミニーのサポートをしてもらえる雇用主を探さないといけませんでした。

ユーコンノミニーのこと、またいつか書けたらと思いますが

わりとネットで情報が出てくるのでとりあえず気になる!と言う人はググってみてくださいね。

 

まあ、正直なところすっごく簡単に仕事が見つかって、すっごく簡単に決まったんですけど、これも全てユーコンの先輩夫婦のおかげです。(いつもです)

ちょうど、うちのホテルでハウスキーパーを募集しているよ!と紹介してもらったのです。

もちろんそこはノミニーのサポートをしてくれる職場です。

先輩の働きぶりが評価されていて信頼も厚いので、話が進むのがとっても早く

あれよあれよと決まりました。

 

が、そのときに

すぐに働ける人が必要と言われて

息子の保育園が決まっていなかった私は、すぐには働けないと言いました。

これまた今度書きますが、ユーコンで保育園探し結構大変なのです!

田舎なのに保育園はどこもいっぱい!

シッターを雇うか、誰か見てもらえる人はいないの?どうにかできない?

と言われ

仕事を決めたかった私は

「週末なら出勤できます!」

と週末は夫に子育てを丸投げする事を決めて、

保育園が始まるまでは週末のみのパートタイム、

保育園が始まったら平日も含めたフルタイム。

と言う条件で仕事をゲットしたのでした。

 

その後も、10月半ばから入れると思っていた保育園が11月まで延期になってしまったり、私以外にもレジュメを持ってきている人がいるという話を聞いていたので

もっと条件のいい人が見つかって仕事をもらえないかな不安になっていましたが

 

本日無事に出勤できました!

 

シフトに名前が入ったり、出勤できることそのものに喜びを感じたのは人生で初めてかも知れません。

 

だって!

だってこれが夢のカナダ移住への第一歩!

 

仕事はホテルのハウスキーピングなので

お部屋を掃除したり、ベッドメイキングをしたりです。

今自分がホテルに2週間も滞在しているおかげで、色々イメージしやすかったです。

でも私たちが泊まってるホテルとは違ってとっても綺麗!

コーヒーもデカフェもあるし、バス用品も充実しているし、ハウスキーピングは徹底されていて、ベッドにはチリ一つないって感じで、色々と感動しました。

 

私はカナダにハウスキーピングをしに来たのか?と言われれば

もちろん違いますが

結構楽しいです。

しんどいですけど。

今日はベッドメイキングを教えてもらいましたが、シーツがパリッときれいなベッドってとても気持ちがいいです。難しいんですけど、枕が。

体を動かすの好きですし、忙しくてあっという間に時間が経つのも良い。

 

高校生のきにバイトに憧れて働いた年末年始のパン工場や、大学生のときに名前のオシャレさにひかれて働いていた、むちゃくちゃ暇な観光施設のチケット売りより全然いいです。この二つは人生の仕事経験の中でワーストです。

 

そんなこんなで、自分たちのホテルの部屋のシーツはぐちゃぐちゃですが、

明日も仕事なので張り切って働きたいと思います!

 

あ、夫も学生生活忙しいながらも楽しんでいるようです。

留学生の友達とオーロラ鑑賞をしてきたときの写真です。

 

 

f:id:ekakinanasei:20180930155205j:plain