Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

ホワイトホースに着いちゃった。

ホワイトホースに来て1週間が経ちました。

やっぱり寒いです。

f:id:ekakinanasei:20180903140711j:plain

ブログを始めるにあたって簡単な自己紹介と何故ここに来たかを書きたいと思います。

 

私たちは夫と私と息子(もうすぐ2歳)の3人家族です。

 

4年前に結婚し、ワーホリラストイヤーの夫と春からカナダのトロントにワーキングホリデーで1年弱住んでいました。

 

ワーホリから帰って日本での生活を再開。

夫は公務員、私は妊娠していたので家で主婦生活。

 

お、なんか生きにくいな

悠悠と生きたいな

大自然の中で子供を育てたいな

カナダに帰りたいな

 

そんな思いから、どうにかしてカナダに戻れないかと色々調べていたところ、

ユーコンにたどり着きました。

 

どうやらユーコンは永住権が取りやすいらしいぞ。

 

地理にとにかく疎い私は

トロントが東でバンクーバーが西!ぐらいにしかカナダの地図を把握してなかったので

 

バンクーバーのずっと北に

なんかすっごく寒いところがあって人が住んでいる町があるらしい

ユーコン川沿いらしい

−40度になるらしい

夏はカヌーやキャンプができるらしい

冬はオーロラが見られるらしい

熊が出るらしい

 

あ、水曜どうでしょうで行ってたとこやん!

あれ楽しそうやったな

行けるんじゃない?

 

とのことでユーコン引っ越しを決めたのでした。

 

日本にいるとき、カナダに引っ越すって言うと

「・・・? すごいなあ!ようそんなことするなあ!」

って何度も言われたけれど

何にもすごくなくて。

日本での家とか、キャリアとか、そういうステータスとか私たち何も持ってなくて。

カナダに来る前夫バイト、私無職。子供有り。

 

早い事言えば逃亡ですよね。家族で。

遠いよその国ならやっていけるんじゃね?みたいな。

 

何はともあれ無事にユーコンはホワイトホースに降り立ったのがちょうど一週間前の事です。

正直、生活のイメージが湧かなくて飛行機に乗ってるときも

ほんまに行くんかな?と何度も思いました。

 

でも着いちゃった。

 

そんなこんなで

これからこちらの生活の事、何が必要かや、何から始めたら良いかをブログに書く事ができたらいいなと思っています。

 

 

来て一週間ですが、いいとこですよここ!

来て一週間ですが!

 

ではまた!