Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

我が家のクリスマス2018

はやいもので今年ももう終わりが近づいていますね。

ホワイトホースに来たのが8月の終わりだったということが嘘のようです。

 

さて、カナダでは日本よりクリスマスが大切にされていて

わたしの職場もありがたいことにクリスマス休暇を設けてくれて、私は自分のお休みと重なり25日から4連休をもらうことができました。

 

私の母はクリスマスをとても大切に過ごしていて、毎年クリスマスツリーが飾られて、ツリーの下にプレゼントが並べられて、24日には教会のイヴ礼拝に行き、25日には家族で過ごすというまるで日本ではないような過ごし方をしていました。

サンタさんが来る!プレゼントがもらえる!(もちろんプレゼントも嬉しかったけれど)というよりは、家族と過ごす日という記憶の方が強いです。

 

そんな環境で育ったもので

私にとってもクリスマスはとっても楽しみでわくわくする日なので

12月に入ってからは着々とクリスマス準備を始めていました。

何より今年息子は2歳。

2年前のクリスマスは生後三ヶ月で正直息子のためのクリスマスを考える余裕は一ミリもありませんでした。その時の私にとっては睡眠時間の確保が最重要案件で、クリスマスなんかやってもわかんねえだろうという思いもありました。

去年のクリスマスも上記に同じ

まだ言葉をはなせない息子、離乳食もろくに進まずおっぱいばっかり咥えている息子、卒乳しか頭になかった私は、クリスマスのごちそう離乳食プレートを作るでもなく、プレゼントもクリスマス前に何の前触れもなく突然あげるというものでした。(しかもプレゼントは滑り台、枕元になんか置けません)

ただこの二年間は、自分の両親や、兄、夫のお母さんとクリスマスやお正月を過ごす事が出来たのでいい時間だったなと思います。

 

さあ今年は初めての家族3人で過ごすクリスマス。

まず24日には、仕事終わりにスーパーへ行き、焼き上がっているターキーとケーキを購入。

帰宅し、何品か作り足してクリスマスっぽいディナー!

f:id:ekakinanasei:20181229142940j:plain

ターキーとサラダとグラタンとかぼちゃサラダとおにぎり!

本来は25日に食べるものなのかな

ターキーが想像以上においしかったです!スーパーで10ドル程度。

テレビをだらだら見て就寝。息子も風邪で保育園がなかった日が続き連日の朝寝坊でなかなか寝ない。

翌朝は

いつまでも起きてこない息子のそばにプレゼントを置いてから起こしました。

 

不機嫌に目覚めた息子でしたが

大きな包み紙を見てにんまり。

いつの間にか、包み紙はプレゼントで、それが自分に向けられたものとわかるようになっているんだなあ。

 

プレゼントはこちら!

f:id:ekakinanasei:20181229143510j:plain

ドーン!

タカラトミープラレール

トイザらス限定 いろいろ作れるレールと情景セット

です!

 

息子は電車が大好きで日本から持ってきたプラレールで遊ぶ事を一日も欠かしません。

これは夫のお母さんにお願いして日本から持ってきてもらいました。

ちなみにお母さんからは阪急電車を頂きました。

 

このレールが増えた事により、立体的にレールが組めるんですね。

f:id:ekakinanasei:20181229144312j:plain

息子は電車を自動で走らせるより自分で転がしたい派

ちなみにこの立体の部分が、弱く、自分で動かしたい息子はすぐ倒してしまい、その度に怒るので常につきっきりで遊ばねばならず、結構めんどくさいです。

 

ちなみにこのプラレールはサンタさんからで

夫のお母さんからプラレール阪急電車

私たちからは車のおもちゃ

私の両親からはモンベルのあったかいアンダーウェアをもらいました。

夫婦でもお互いプレゼントを用意。

 

私からは夫が欲しいなとぼそっと言っていたTIMEXの時計。

夫からはスケート靴!!

 

何度も包み紙を開けて、美味しい物を食べて、クリスマスってやっぱり楽しいなあ。

 

その後息子は延々と電車で遊び続け

ずっと家にいるのも退屈になってきた私たち。

プラレールに張り付いている息子をひきはがして、近所に散歩にでかけました。

 

f:id:ekakinanasei:20181229145026j:plain

ホワイト公園

f:id:ekakinanasei:20181229145121j:plain

まっしろ

息子が終始「俺はプラレールで遊びたいんや、帰してくれ〜帰してくれ〜」と言わんばかりに泣くので

早々に散歩は切り上げて帰宅。

 

文字通り息子は一日中、本当に一日中プラレールで遊んでいました。

夜寝る前もいつまでも遊ぶので

最終的には「はんきゅうでんしゃ、はんきゅうでんしゃ」と泣きながら強制終了。

 

クリスマス期間はテレビでずーっとホームアローンがやっているので

いやほんとに。

ホームアローンホームアローン2続けて終わったと思ったら別のチャンネルでまたホームアローン1と2、そうしているうちに夜になってまたもとのチャンネルでホームアローン

わたしたち夫婦はひたすらホームアローンを見ながら

昨日の残りのターキー等を食べ

のんびり過ごしたクリスマスでした。

 

夫がホームアローンを見ながら

「これがクリスマスなんやな」と言っていたのですが

まさに日本のお正月のように、家族が集い、ごちそうを作って何日かでのんびり

食べて、神社に行くように礼拝に出たり(うちは出てないけど)

こどもはプレゼントでもらったおもちゃで遊ぶし、

大人はのんびり話をしたり、みんなでテレビを見たり。

 

日本でお正月が大切にされるようなものなのかなと。

とても良いクリスマスを過ごす事ができました。

 

今年は年賀状は出さないのですが

日本の家族やお友達が、素敵な年末年始を過ごす事ができますように。

わたしたち家族は元気にやっていますので、たまに元気かなと思ったらブログをチェックしてみてくださいね。