Into the real NORTH

2018年夏の終わり。ユーコン、ホワイトホースに家族3人で引っ越してきました。夫はユーコンカレッジに入学。私は仕事を探し、息子はもうすぐ2歳。私たち自身情報の少ない中、こちらに在住の方のブログの情報に助けられているので、私たちの暮らしが誰かの助けになればと思っています。

airbnbの宿

こんにちは。

日本は台風がすごかったようですね。今年は西日本を直撃する災害が多いですね。

私たち夫婦は関西出身なので、家族や友達のSNSにあがっている写真を見て衝撃を受けています。

どうかみなさん無理なさらずに過ごしてくださいね。

 

さて、今日はいま泊まっているairbnbの宿について書きたいと思います。

 

私たちは家を決めずに日本を出発しました。

というのも、夫が通うカレッジの寮はもういっぱいと聞いていたし、日本でホワイトホースの家を探す方法もイマイチわからず(kijijiなどで見てはいましたが)

とりあえず仮の宿を取って、その間に家を探すことに落ち着きました。

 

宿は2週間とりました。

 

ここでひとつお話ししたいのは

ホワイトホースは家探しが割と大変だと言う事。

基本的に家の数が少ないようです。

こちらには不動産屋を通して家を貸すってことはないみたいで

大家さんとの直接のやりとりになります。

そこで、学生や無職だと信用がないのでそうそう簡単には貸してくれません。

そして家賃が結構高いです。

 

もし、ユーコンカレッジに行く予定があるのなら

寮がいっぱいと言われてもエントリーして順番待ちに入るのが良いと思います。

10月に辞める人が出たりで空く事もあるみたいですし、カレッジに入るなら寮も一緒に登録?しておいた方が良いです。

 

そして、家が見つからないまま仮の宿を予約する場合は

月末まで予約を取った方が良いです。

たいがいの家は毎月1日から賃貸スタートなので(当たり前の事ですが)

家が決まっても、引っ越しまでの宿がない!となりかねません。

 

さて、宿の話に戻りますが

今泊まっているところは夫が見つけて予約してくれました。

宿はいつも夫任せです。いや、宿だけじゃないですが。

 

選んだ理由は

「空港から近いから」

スーツケース4つ(+ベビーカー)と荷物が多いので移動が多くなると大変です。

 

どうやらここの家主は評価も良いし、良い人っぽい

と言うあまり根拠のない期待を抱いていたところ

これが大当たり!

 

まず空港まで迎えに来てくれました。

背の高いおばちゃんです。

 

会うなり

長旅で疲れたでしょう!さあベイビーを歩かせてあげなさい!

みたいな感じで

息子を芝生に解き放ち

さっさと荷物を宿まで運んでくれました。

 

肝心の宿ですがこれがまた素晴らしい。

一軒家の離れで、一階はガレージで二階が宿になります。

なにせ綺麗。

キッチンも綺麗。

キッチンツールも豊富に揃っているし

お風呂も綺麗。

ベッドも広いし

ソファも二つ。

テレビも見れる。

インターネットも制限は有るけど普通に使う分には問題なし。

そして、私が感動したのは洗濯機と乾燥機!

トロントに住んでいたときはコインランドリーに通っていたのですが

お金がかかるわりにいつもしっとりしていたし、

靴下が縮む事もしょっちゅう。

 

それがここのお宿では乾燥機から出せば全ての服が前よりいい状態になって出てきます。皺なしのふわっふわに!

主婦のみなさん、まじでもう外になんか干してらんねえよって感じですよ。

 

他にも、こちらに在住の日本人の方を紹介してくれたり、

庭で取れた野菜をくれたり、

ベビーシートを借りてくれたり、

ダウンタウンに連れて行ってくれて一日事務手続きに付き合ってくれたり(ずっと息子の子守りをしてくれていました)

息子もこのマザーが大好き!

本当にお世話になっています。

 

ホワイトホースは本当に小さな町です。

人と人の繋がりが信用になります。

そしてみんな優しいです。

見ず知らずの外人を心配して、あれやこれや世話を焼いてくれます。

挨拶もするし、日本の田舎に近いところもあります。

 

そしてそして、

家探しが難しいと言われているホワイトホースですが私たちは無事に家を見つける事ができました。

 

その話はまた今度に。

 

実は昨日オーロラが見えました。

 

ではまた!